2時っチャオ!

 
 TVを取り上げるとキリがないんだよNa-と思っていたのですが。2時っチャオ!は一部地方では、1時間のOAだったりするみたいなので。せめて、雰囲気だけでも味わってもらおえたらなと思います。
 「いいとも!」よりさらに奥さんの話が多いから、やきもち妬かないようにね!笑

 番組が開始してから1時間以上経ち、つんく♂さんようやく登場。(待ちくたびれたよ〜)今日もお馴染みの社長ルック(と命名)「鉄板しゃべっチャオ!」というコーナーなんだけど、進行がはなまるカフェにとても似ていました。
 ◆しょうゆ戦争 大阪対福岡◆
 司会の恵さんの「結婚おめでとうございます」という言葉とともに、新婚生活についての話に。
 「結婚されてから、ご家庭にいる時間は増えたんじゃないですか?」という恵さんからの問いかけに、あっさり「それはないです」と答えていたのが笑えました。
 だけど、「以前はお弁当とか買って帰ってたけど、今はあったかいご飯があるから楽しみ」とやさしいひとこと。
 そして、当初は料理の味が合わなくて、料理に期待するのはやめようかと思った胸のうちを披露。
 しかし、原因がしょう油にあると見抜いたつんく♂さん。自分が使っていた、淡口しょう油を使ってもらうも、色が薄いためころ合いがわからず、今度は辛い!(ここでうどんが辛い!と芸人ばりのりアクションを2回も披露)
 そこで、つんくさんは何とネットで全国の名物と言われるしょう油をお取り寄せ。
 ここで、福岡と大阪のしょう油の味の違いをまとめると。

濃く甘い再仕込みしょう油(福岡)→色味、香りとも濃厚 別名「甘露しょう油

薄い淡口しょう油(大阪)→色や香りが抑えられている分、素材の風味が損なわれない

 その後、VTRで再仕込みしょう油の製造方法を紹介。甘みのもとであるブドウ糖が含まれていて、頭脳労働のつんく♂さんにはぴったりだった!という結論が。
 お取り寄せ後は「明日もレコーディングで早いというのに」夜中の1時過ぎから、小皿にしょう油を一気に開けて「ききしょう油」を始めたというエピソードを披露。そのききしょう油の末、二人のお気に入りは「石川県」で一致して、めでたしめでたしと綺麗にまとまったところで、さらにオチが。
 その石川県のしょう油は、甘みが強く九州地方に近いということで、つんくさんの味覚が奥さんに近づいているという、「勝った気でいた」つんくさんには極めて不利な展開に。
 ここで、奥さんに対してメッセージを求められて、「わしは認めんぞ!」とほっぺたを膨らませて、強がり発言。
 
 個人的にかなり萌え〜の瞬間でもありました 笑

 これ以外にも、LOVEマシーンのヒットは本当に嬉しかったという話もしていました。子どもが歌ってくれたり、ドラマの1シーンに使われたり、本当に浸透したことを実感したと。
 

「ヒット曲は、売れてしまえば最終的には日本国民のもの。自分のところから羽ばたいてみんなのものになる。だけど、みんなのものになる曲と、自分だけのものと両方持っていることが大切」

おまけ:つんくさんと奥さんお気に入りのしょう油はここで買えます。