イルカに乗った「たいせい」


 
 シャ乱Q・たいせい イルカとお遊戯
 

シャ乱Qのキーボード、たいせい(37)が東京・エプソン品川アクアスタジアムのショー「ドルフィンパフォーマンス」のリニューアルに際して音楽を手掛け、初日の23日、特別出演した

 イルカが遊んだりする姿をイメージしてテーマ曲など3曲を制作。自身は2年ほど前にスキューバダイビングの免許を取得しており、イルカは大好きとか。ショーではイルカに下から押し上げてもらいジャンプ。「曲も含めて楽しんでもらえれば」とPRした。


 
 というわけで。行って来ましたので、レポしていきたいと思います。
 駅前のディナーショー看板にがっつきつつ、ショーが始まる30分前から会場入りして、前から3列目をキープ(水がはねないようにね)

 正面には、再始動を発表した時のお馴染みのアレ(エプソンなんちゃらの文字)が目に入り、(報道陣くらいしかいないのに)既にここで感慨深くなる。ちなみに、たいせいくんが出るということはアナウンスで知らせていたのみで、あまり大々的には告知していなかった。客層は家族連れとカップルばかりでファンらしき姿は全然見当たらず…OTL
 途中で「歌のお姉さん」的なピエロ?要員のひとが、ショーの時の合いの手を教えに回る。(チキチキラータ ワン ツー スリー というもの)大変だよなあ…と同情したので、素直に従いすぐさま習得する大きいお友達2名 笑 まあ、何て言うんでしょう。ディズニーランド的なノセ方だったんですけど。そこは夢の国と所詮、ホテルが経営する水族館。温度差はかなりあって、大変そうだったなあ(子どもはどこに来ても素直だよね)
 そうこうしているうちに、12時になってショーはスタート。MCのひとの「拍手でお迎え下さい」的な紹介の後に、たいせいくん登場。


ブログに載せていた練習着と同じウェットスーツで登場。もっと派手な出で立ちで登場すると思っていただけに、本気モードが伝わってくる。既にどれだけのアウェーかは理解していたので、友達と共にあらん限り「たいせいくーん」と叫ぶ。正直、ライブでもこんなにたいせいの名前を呼んだことはないよ 笑 だけど、隣の純粋に観光として来た女子3人組は「こいつら、ファンかよっ」と思っていたに違いない…苦笑 少しでも、声援がたいせいくんに届いていたらいいのですが。
 たいせいくんは基本的にいつも挙動不審だけど(いい意味で)今回は余裕が全くなくて、ガチガチに緊張してるのが伝わってきた。こうなると、ショーを楽しむというより、「どうかうまくいきますように」と祈りの境地になってしまう。

 で…結果ですが。たぶん、失敗じゃないかなあ。1回やって、口惜しかったらしく、もう1回チャレンジしたんだけど、それも台本なのかアドリブなのかわからなかったし…
 だけど、贔屓目なしに頑張ってたと思います。だって、練習期間2日しかないのよ?!「イルカに乗った少年」よろしく、イルカに乗ってみちゃうシーンもあったし。ロケットみたいに垂直に飛びこんで、イルカに突上げられてまた出てくる芸?は歓声も上がってたし、オーって思いました。
 だけどね、以前ならこういう(曲を提供したりゲスト出演的な)仕事は、つんくさんが担っていた部分だと思うんだよね。(確か、演歌〜のキャンペーンのTVの企画でつんくさんシャチか何かに乗ってたよね?鴨川シーワールドで)まこっちゃんが立派にひとりでプロモーションしてることもそうだし。他のメンバーの活動にも随分、応用が利くようになったんだなあと嬉しくなったんですよ。って、やっぱり母親目線の意見 笑 たいせいくんの曲もショーを華やかにするものだったし、これからの彼が書く曲には期待できそうだぞ。なんて思ったのでした。
 そんなわけで新曲発売まであと2日!紅白の出場歌手発表が気になりつつも応援していきましょう!!!