光井ちゃん合格おめでとう記念☆ハロプロ楽曲大賞2006


 そんなわけで。こんなことは今までなかったというくらい。8期新メンバーの光井ちゃんがお気に入りなんですけど!歌に愛着を持つことはあっても、特定のハロメンにこだわりを持つっていうのはなかったのですが。もう光井ちゃんは別!つんく♂さんの並々ならぬお気にぶりを察して、mixiでは「光井ちゃんは絶対に受かる」とは言い続けてきたのですが。今日の合宿風景が確実に私の中の何かを壊してしまいました。22歳の♀が13歳の少女掴まえて何言ってるんだかって感じだけど。かわいくてかわいくて仕方ない!あんな生徒受け持ちてええええ(塾講的発想)光井ちゃん見れるなら、娘。コン行きたいかもと思ってしまう位、ちょっとツボをやられてしまいました。[みっちゃん]なんてカテゴリーが出来る日も遠くないかも?笑

 で、シャ乱Qヲタが選ぶ「ハロプロ楽曲大賞2006」というのを自己満開催したいと思います。
第1位:歩いてる/モーニング娘。

いやーシャ乱Qヲタが選ぶんならこの1曲しかないでしょう。つんくさんがコメントしている通り、この曲との出会いは大きなものだったと思う。この曲がなければ、シャ乱Qの年内リリースは有り得なかったわけだし。本当はシャ乱Qverに投票したいのですが 笑 ノミネートされていないので、5000歩くらい譲って娘。に1位を差し上げたいと思います。娘。にとってもシャ乱Qにとっても、後々この曲の真価は分かるのではないでしょうか。入院保険みたいなもので 笑 いつか、歌っておいてよかったと思う日が来ると思います。

第2位:メロディーズ/GAM
 

いきなり、「ええー趣味悪っ!」って声も聞こえてきそうな気もしますが。気にせずランクイン。うまく言えないんだけど、女の子はこの曲を気に入ると思う。もちろん私もその中のひとり。まず、新婚のつんくさんがこういう詞を書いたっていうのはすごい衝撃だった。「泣いてるみたいな顔になるけど 女の一番いい素顔なんだから」っていう1フレーズで情事を描写して見せたのにはただただ脱帽。つんくさんは女の感性も持ち合わせているなーと改めて思うのです。ふたりの声の追っかけっこも聞いていて心地いい。

第3位:大きな愛でもてなして/℃-ute

ハロー!ファンでもないのに、つんく♂tv!!!を見せられているとやたらキッズに詳しくなる1年でもありました 笑 つんくヲタからしても、℃-uteは良曲をもらっているなという印象を受けます。まっさらとどっちに入れようか悩みましたが、フルで聞いたことのあるこちらに。まあ、つんくさんの声が沢山入ってるほうでいいんですけど。勢いを考慮してのランクイン!


第4位:LOVE缶コーヒー/後藤真希

今年は色んな意味で「ゴマキ復活」を感じまた年でもありました。↓では文句も言いましたが、ハロー!の中ではごっちんはかなり好きなほうです。ガラパンもサムボも気に入りましたが、「さり気ないのに癖になる」この曲を敢えて。

第5位:Mystery of Life/ミュージカル・リボンの騎士

この辺になると選ぶのに困ってきますが。「はじめて肉眼で娘。をみた(しかも10列という超良席)」記念でリボンの騎士のテーマソングを。冒頭で白い衣装でくるくると舞う彼女たちを観て、ファンじゃない私でも「モー娘。ってキラキラしててすごい!」って思いましたから。

以上が私のランキングですが、ぶっちゃけ「レインボー7」もなっちのアルバムも未聴なので、ハロー!のファンの皆さんからすればかなりの邪道ランキングかも?笑 感想等聞かせてもらえると嬉しいです。さあ!投票しに行かなければ。それにしても光井ちゃん川=′⊥`)かわええ〜(しつこい)

拾いもの

 マネのよしたけさんもオグさんもいて、ある意味「つんヲタ」的にはたまらん1枚。味わい深し。