HEY!×3(カットされた分も含むネタばれ有り)

 もうね〜観覧に行った身からすると、トークカットしすぎ!!あんなにカットしちゃったら、面白いところも笑えないよ。そんなわけで、覚えている限りですが(何せ1週間前なので)カットされたところのトークを再現したいと思います(あくまでも、こんな話をしていたというニュアンスで書きます)
 OAでは、「ゆかりゲスト」中心だったけど、やっぱり4人だけの時のが断然面白かった。トークできるミュージシャンは、「ゆかりゲスト」いらないのにね〜。

―四人座り編
(まず、収録に入る前に浜ちゃんがつんくさんに何かを耳打ち。笑顔で応じる、つんくさん。今思うと、どこまで結婚につっこんでいいのかの確認かも)

OAされなかった部分。

浜ちゃん「お見合いとかっていうけど、その時に彼女はおらんかったの?」
つんくさん「…(沈黙が続いた後)これ絶対にOAできないですけど。」「ちょうど、ひとつの恋愛が終わったところだったんですよ。で、ちゃんと終わったなっていうのを自分で再確認して、まあ(気持ちを)切り替えるためにもお見合いしてみようかなって。」
松ちゃん「だけど、そこでお見合いに行くのはハードル高くない?」
つ「うーん…だけど、自分の中で長く付き合ったからといって、結婚という選択肢が浮かび上がるわけではないので。結婚するならもう今が最後かもと思ったし、そのために動かないと(結婚は)できないなぁと。」
浜「だけど、すごい早く決めたんでしょ?」
つ「7月にお見合いをして、8月に交際を申し込みまして…そうですね、交際期間は半年くらいなので。だから、付き合っている思い出とかもなくて。これから、作ってくって感じなんですよ。」

 OAできないですけどって断っている通り、この話している時の客席の反応は微妙な感じでしたね。今まで(自分の)恋愛話になると、のらりくらりとうまくかわしてしまうイメージが強かったので、つっこまれたらちゃんと答えるんだなあというのは驚きでした。あと、OAで浜ちゃんもメンバーもこぞって奥様のことを「清楚」「清楚」と言っていましたが、褒めちぎりまくっておりました^^
 そうそう、浜ちゃんの誕生日に奥様が急遽参加されたって話のところで、松ちゃんが「スワッピング(パーティー)」と言っていましたが、実際はもっとしつこく連呼していて、客席は大爆笑でした。おそらく、一番笑いが起こったところじゃないかな。

もう1篇、内輪ノリのトークを紹介。これが一番メンバーが多く参加してた話題。

浜「前回(タイプ2発売時に来た時)、つんくがね、まこっちゃんの家に勝手に来るって話をしましたけど。また、今回新たな苦情があるみたいで。」
まこと「そうなんですよ。前は全然そんなこと言わなかったのに、何か急に、嫁が自転車やって痩せたから、もっと食べてもう少し太ったほうがいいんじゃないかって言い出して、しまいには、プロテイン摂ったほうがいいんじゃないかって言うんですよ。」
「遠まわしに断っても、毎日毎日すすめてくるんですよ。プロテインプロテインって…。」「今まで、プロテインのプの字も言うたことなかったのに。」「で、これはおかしいと思って、問い詰めたら…(まこっちゃん、隣りのつんくさんを指差して)またこいつの仕業だったんですよ。」
つ「たいせいは元々痩せていて、でまことが自転車始めて痩せていくものだから。写真撮影で一緒になると僕ら(後ろのはたけさんを指さして)が太って見えるんですよ!!で、2人で相談して、まこっちゃんの奥さんにプロテインでも、とらしてくれへん?って頼んで、指令出したんですよ。」
ま「本当、もう少しで乗せられてしまうとこやった…」(ニヤニヤする、つんくさん)
浜「で、最近つんく以外にもメル友が増えたんやて?」
はたけ「(はい、と手を挙げて)ごめんな、まこと」
浜「どんなことメールすんの?」
は「僕、今ダイエットしてるので(ここで25キロ痩せたことを披露)、どうやって痩せたんですか?とか、そんなこと聞かれますね。」
浜「どんなことしてんの?」
は「色々やってますけど、岩盤浴かなぁ」
ま「それでね、嫁が今まで美容とかエステについての話しなかったのに、また、岩盤浴行きたいわぁ〜言うんですよ。」
まこと以外のメンバー「行かしてあげればいいじゃん!!それくらい。」
ま「(何故か頑なに首をふるまこっちゃん)駄目です。そんなものは1回行ったら癖になって、何回も行きたくなるに決まってます。」
浜「何でや?行かしてやったらええやん!!」
ま「だって…かさむじゃないですか。」
浜「何が?」
ま「岩盤浴代が。」
(一同、大爆笑)

 まこっちゃんの亭主関白っぷりがよく顕れているエピソード。岩盤浴代って…そこまで(生活が)しょっぱくないだろうにと大爆笑でした。実はケチ?!なまこっちゃん。曲がりなりにもシャ乱Qの一員なら、岩盤浴代くらいでケチケチするのはやめようよと思ってしまった。あとは、冒頭で6年の間にメンバーは変わった?って話をしていて、メンバーはこぞって「まこっちゃんが偉そうになってムカつく!!」と言っていました 笑 何でも、自転車始めてついた筋肉を見せては自慢をするらしい。

―えなり扁
 えなり扁はあんまり印象に残ってないんですけど(しかも、あまりカットもされてなかったような)つんくさんがえなりくんにお見合い指南をしているところで、「顔で選んだらあかん」と言っていたところは、見事にカットされてましたね 笑 私も、またまた嘘ばっか言って〜と客席で思ってました。

―宮川・原口扁
 まるまる1コーナーカットされてました。「つんくさん、ごめんなさい」というコーナーがあの後にあったんですよ。
宮川「つんくさんにメロン記念日のライブのMCを頼まれたんですけど、何か面倒くさくて…断りました。あと、つんくさんのライブのMCも当日寝坊してできませんでした。」
 客席からはブーイングの嵐でした。さらに「モーニングならやった、メロンはおいしくない」発言では、もう頭はたかれるわ、散々でした 笑

原口「つんくさんにね、ネタをダメだしされたことがあるんですよ。もうちょっと、間を置いたほうがいいんちゃう?っていうようなことを。その時は、ありがとうございますーって感じで聞いてたんですけど。よくよく考えたら、ミュージシャンじゃないですか。何で、ミュージシャンに言われなアカンのか腹立ってきて。その時、ものまねのレパートリーに『動きすぎるつんく』ってのがあったんですけど。さらに、デフォルメしましたよ。」
 その後、客席の要請もあり、原口さんがシングルベッドを歌いながら『動きすぎるつんく』を実演。で、つんくさんから「つんく公認」を頂いたところで、収録終わりという、とても綺麗な終わりだったんですが…
 この物真似もOAではカットされてましたね…
歌いながらしている、私たちにとってはお馴染みの手の動きをデフォルメしてやっている感じの物真似ですが。ちょっと、形容しづらいなぁ…
 さて、今日は(5分番組だけど)オンタマもあるし、楽しみですね。