karin872006-06-27

第1回

 

ただのファンブログに終わらないためには、やっぱり何かしらの色をつける必要がある…。じゃぁ、その色をどうやってつけてやるかというと、独自のコーナーを設けることかなあと考えました。オリジナリティってやつですね。
 このコーナーは、新生シャ乱Qの曲作りのためにつんく♂さんに聞いて欲しいCDをまこっちゃんを通して伝えてもらおうと。そんなコーナーです。まこっちゃんの言うことなら、もしかして聞いてくれるんじゃないかな?そんな期待も込めて 笑
 ちなみにシャ乱Qの新曲が発表されるまで、続けます。

 「大人なシャ乱Q」2006年〜のシャ乱Qのキーワードです。
大人=行き付けのバー(もうカレーライスじゃないんですね)=レコード=ジャズ!!
という至極単純な公式に導かれまして、今回は「ジャズ」を取り上げます。
 シャ乱Qサウンドにジャズって実はすごい相性がいいんじゃないかと思うんです。
例えば、ズルい女。あれもちょっとだけジャズの味つけがされてますよね。
 昔はただ単に下世話だなと思ってますが 笑 最近ようやくあのオケのカッコ良さ、スゴさがわかってきました。
 それに、ビッグバンド風にアレンジされたモー娘。の「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド」Gyaoの青春カバー扁で、この曲をカバーするつんく♂さんが超超超いい感じだったので、さらに相性の良さを実感するわけです。
 さて、でも単純にまんまジャズを演っても面白くないということで、シャ乱Qお得意のジャンル融合のお手本として、巷で噂のジャジーヒップホップより1枚ご紹介。
 

ブルー・クロニクル-ジェネレーション・オブ・エボリュショナリー・メモラブル・ストーリー

ブルー・クロニクル-ジェネレーション・オブ・エボリュショナリー・メモラブル・ストーリー

 先にアナログが発売されたんですけど、アナログとしては異例の8000枚を売上げ、CD化が待ち望まれた一枚です。最近では、タワーレコードが鬼プッシュしていました。DJ RYOW a.k.a.smooth current,Shin-ski of Martiangang,Levitatorz,Cradleの4組からなるオムニバスです。ここではDJ RYOW a.k.a.smooth currentによる、tr3,Atom-O-Sphereをぜひ、つんくさんに。インストの可能性を感じられるはず。また、グルーブ全体を包む何とも言えない色気も盗みどころ。

 じゃ、まこっちゃんよろしく!!