ズルい「Live Live Live」@パシフィコ横浜 国立大ホール

 
 この余韻だけでまだまだ霞を食べて生きていけそうですが 笑 
 忘れないうちにぼちぼち、レポを書いていきたいと思います。
今回のツアーは、初日がひとり、2日目がQ友と連番。そして、横浜ではかなり無理やり、予備校時代からの付き合いの親友2人を連れていきました。
 Kちゃん→シャ乱Qの歌はわりと知っている。勝負師のテープを持っていた。つんくの声は好き。ライブに行くのはグローブ以来。
 Aちゃん→シャ乱Qにはハッキリ言って関心なし。だけど、新体操をズルい女で踊ったことはある。
 そんなわけで、まず最初はこのふたりの感想を載せたいと思います。
 Kちゃん

やっぱつんくは歌うまかったし目合ったし、はたけは予想よりスリムだったし、たいせーは筋肉素敵だし(個人的にはピアノ弾いてほしいな)、まこっちゃんは優しそうな旦那さんだなって思ったし、サックスの人もお気に入りだった(笑)私は1曲目とシングルベッドが好き。

 Aちゃん

なんか正直つんくとかあまり興味ないし歌も興味なかったけどやっぱりプロだなぁって感心した!見せて魅せてお金をとるだけのものを持ってるなってのが一番!そしてその誠意が伝わってきたのが意外で驚いたかな。ライブとか初めてだったしファンの偉大さもわかったよ(笑)

 ライブ終了後にもらったメールをそのまま載せました。親友ながら色々つっこみたいところはあるんだけどね(たいせいくんの筋肉に着目したことなんてなかったし)今回席はAブロックの25列(実質15)の8-10という端も端の干され席で、つんくさんがこっちを見てくれるわけはないんだけど、それでも「目が合った」と思わせてしまうところは流石だなと思いました。あと印象的だったのは「歌がすごい上手いから、動かないでじっくり聞きたいと思った」というAちゃんの言葉。本当は皆そうしたいんだよねと納得しました。では、レポに行きましょう。

 セットリストは大阪初日と全く一緒です。恋無駄は初日よりうまく歌えてた。個人的には東京でも「大阪エレジー」を持ってきたことが意外だった。だけど、ジェスチャーはさらにパワーアップしてて、歌詞の内容殆んど手でやってたんじゃないかな?ライブ後の食事会でもさんざん話題になったけど、お好み焼きを焼いて手渡すあの動作…あれは何ですか?この世のものですか?くらい萌えましたねえ。それと、新曲の「歩いてる」は一番堂々と歌えてた。自分のものとして消化しきれた感じがしました。ちなみに、オフィにあった「機材トラブル」は、「歩いてる」の曲紹介をしてさあ準備は万端!歌うぞ!ってなってるのに、モニターが変わらなかったのです。だけど、その分MCが増えて、「楽屋がレースカーテンしかかかってなくて、外から見えない?って聞いたら、大丈夫ってスタッフが言うからそのまんまパンツ1丁になったのに、人影が映って手振ってみたら、振り返されてん!!見た方はドアの前に2000円置いておいてな。」って話を聞けたから、ラッキーだったような気もする。
 
 今回の横浜で一番気になったのは。つんくさんがお疲れ気味で具合悪そう(´д`)だったこと。上・京で声出てないとこあったし、何よりモニターにアップが映った時に、隈くっきり・顔色悪い・肌ボロボロで、楽しむよりも心配する気持ちが強くなってしまった 笑 でも、「寝起き説」(目が腫れぼったかったり、ほっぺたに線が入ってたみたい)もあったりで、どっちかは不明なところ。だけど、声は3公演通じて一番安定してたから、収録には最適だったと思います◎

 でも、今回は何よりもつんくさんの誕生日だったということです。だから、「つんくさんのためのライブ」っていう印象をすごい受けた。それだけでOKだったのかなとも思ったり。
入口でメッセージとサイリウムを配っていて、アンコールの代わりに皆でHappy Birthdayを合唱して、シングルベッドで配られた青いサイリウムを皆でふったんです。そんな「サプライズ」が成功したこともそうだし(最初はバラバラだったHappy Birthdayもだんだんと揃ってくるところは本当に鳥肌ものでウルウルした)、メンバーもね「今日は一歩下がって徹底的につんくを引き立たせてやろ」って考えてるような空気が伝わってくる態度なりMCだった。ステージ袖で泣いてたことを、はたけさんξ▼μ▼ξに思いっきりバラされてたし 笑(これはたぶん、2日目のMCではたけさんが初日会場に携帯を忘れたことをバラされたお返し)つんくさんは小池さん歌う気満々だったところで、メンバーがまたHappy Birthdayを演奏し始めたところが良かったな。で、まこっちゃんが率先して「Happy Birthday〜」と歌っていたところに、またうるうるした。
3本通して観ていくうちに、言葉には出さねど、シャ乱Q長くやっていくつもりなんだなというメンバーの気持ちが伝わってきた。というかね、これだけ気持ちよくライブが出来て、またライブがやりたい!とメンバーが思わないわけがないんじゃないかと思う。楽しそうな表情が何もかもを物語っている気がした。

 あと泣きそうになったのは、会場にズラーっと並んだ花輪を見た時。長い間休んでても、すぐにこれだけ集まってしまう、すごいバンドなんだと改めて感じました。まだまだこれだけ業界的にも求められてるんだなと。何より嬉しかったのは主要音楽番組すべてから花輪が届いてたこと。まだ再始動してから出演してない番組も沢山あるのに(つД`)でも、ライブを観るとそのことにも納得してしまう。大阪もそうだったけど、6年もシャ乱Qとしてライブをやっていないブランクなんて全く感じさせない。春にツアーあったっけ?って錯覚してしまうほど。またシャ乱Qがこうやって歌い出したのは、日本の音楽業界にとっていいことだなと勝手にね思ったりするんです。
ついでに、関係者誰来てたか書きますね。
私が目撃したのは、富永美樹さんのみですが、友達はアンバランスと時東ぁみちゃんを目撃したらしい。あとは娘。や堀内孝雄さん、大林素子もいたとか。

で・・・ここが一番嬉しかったし、一部のひとは気になってたと思うのですが。「和田マネ」も来てたらしいです。友達が近くでずっと観察していて(つんくさん見たいのに、視界に入ってくるから気になったあって口惜しがってました)メールをくれたので、これも載せておきます。詳細な報告ありがとう!!
 

ずっと座って観てました。1曲目は腕を組んで(この曲で来たかあという顔をしたらしい)そんなもんだろうでは足に手をおきリズムとってました。空見な、大阪エレジーでは頭を上下に振りリズムとり。恋無駄では笑顔。そっから少し和田マネみてませんでした。パワーソングではまわりのファンの様子を見渡して笑ってました。18ヶ月は笑顔でリズムとり、アンコール小池さんでは「スキスキ〜」のトコを小さく踊ってる様にも見えました。違うのかな?Wアンコールでは、いろんなこと思い出されてる様にも見えて、最後までちゃんと観て会場を出て行かれました。

 和田さんといえば、シャ乱Qデビュー当初から絶頂期までのいい時期悪い時期全部知ってるスタッフで。正直ね、和田さんシャ乱Qの再始動どう思ってるのかな・・・と個人的には気になっていたんです。結構冷ややかな目で見てそうだなーと思ったり。
その和田さんが、絶頂期のブイブイ言わせてるシャ乱Qを担当してた和田さんが、今のシャ乱Qのステージを観ても納得したってのはものすごい嬉しいし、太鼓判を押された気持ちになりました。「これから」により自信が持てるとそんな風に思いました。
 何か他にもっと書くことある気もするけど、とりあえずこの辺で。また、ライブについては「レビュー」で書くつもりです。
 ライブレポは数多あれど、和田マネまで網羅してるのはうちだけ!と自画自賛したところで 笑 おしまいにします。♪チャンラリ チャラリララ〜

おまけ

 はたけさんがつんく♂さんにあげた誕生日プレゼントの「ゆびゴロー」私も買うつもり!!